■スポーク張替え&ホイールバフがけに挑戦!!!

 

 愛車XRのスポークですが。。。。。かなり錆だらけ。
 なんとかきれいにできないかと「花咲かG」を使ったりいろいろ試みましたが
 スポークの錆ってどうにもなりません。
 そこで思い切ってスポークを張り替えることにしました。

 ちょうどMOTO MAINTENANCE誌でスポークの張り替え方の記事もあった為
 うまくいくか心配ながらもチャレンジすることに。。。。


  ▼XR250のリアホイール一見きれいに見えますが。。。
 
  ▼拡大するとこんなにヒドイ!!
   ▼よく見るとホイールもきたない!
 
   
  ▼買いましたよ〜これがスポーク   ▼そしてスポーク調整用ニップルレンチ
    
  ▼まずはタイヤを外します。      ▼ニップルレンチで外していきます。
    
  ▼どんどん外します。         ▼完全に外れました!
    

  ここでホイールも確認すると見れば見るほど汚い!
  ヨシ!バフガケに挑戦だ!


    ▼こんなん買ってきました。ドリルに付けて使います。きれいになるのかなぁ。。。。
   左から右に向かってどんどん細かい研磨になります。

  積層バフ     サイザルバフ      堅バフ           フェルトバフ 
     

  ▼まずはどんなももんか。作業前   ▼ウィーンって作業中〜
    

  ▼積層バフ おお!!!        ▼+サイザルバフ おおおお!!
    

  ▼+堅バフ おおおおおお!!!   ▼最後はフェルトバフで仕上げです。
    

  ▼すげーきれいになった?! もう錆ないようにウレタンのクリアを吹きましたよ。
  

  ▼落ち着いてリビングで組む事に。  ▼あらかじめ撮影しておいた写真を見ながら組みます。  
             

  ▼少しづつ組んでいきます。      ▼おお!美しい!
     

  このあとバランス取りですが。。。。写真撮り忘れました。。。^^;
  タイヤを付けずに車輪を付けて(もちろん浮かせた状態で)ホイールを回し
  微妙なバランスを調整しましたよ。  
  もちろん最後の微調整は我がメカニックHを呼んで協力してもらいましたw

  ▼最後にタイヤを履かせて完成。   ▼前後ホイールの美しくなったXR。カッコイイ(・∀・)!
    


 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system