■ロフトベッドにチャレンジ!

 

さて、2007年春、ウチではこんな感じで8畳和室で寝てま した。 
 
 ↓アスキーアートにチャレンジ(笑) 
 
 ------------------
 |ト|------------  |
 |イ||私|娘|弟|妻|  |  
 |レ|------------  | 
 ----  -------------------- 
 |     廊下          |

 |  -    --------       |
 |  |          |  子供部屋 |
 
|階|   書斎     |      |  
 
|段|          |      |   
 |  |          |      |   
 |  |          |      |   
 |  |------------------------

 
   
 思ったより難しいっすね。アスキーアートって。 
 言いたいのは。。。俺は寝室の入り口に寝てて子供達(妻も含めて) 
 夜中にトイレに行くときに踏んづけていくんだよね。酷くネ? 
 更に夏場はもう暑い!!!!!! 
 さすがに娘はもう6年生、下は5年生、ずいぶんと体がでかくなって 
 正直暑っ苦しい!!!! 
 てな訳で娘と離れるのも寂しいけど子供達にベットを作ることにしました。 
 部屋を広く使えるようにしてやりたいということでロフトベットにチャレンジです! 
 
 
 例のごとくまずは図面作成。w
 
いつものごとく適当なラフ図で構想を練って奥様に予算申請をしますw   
 

 
 
 予算も無事通り近所のジョイフルホンダで資材を購入です。
 でもベットって結構でかいなって材料購入してて気付きました。。。。  
 ウチにはこんなでかいものを作れる庭も無いってんで実家に行って作成することにしました。  
 実家ならば庭があるからね。  
 
 

 
作成初日
 
 一日で出きる限りできるよう早朝から出発しましたよ。物凄い早朝でしょw
 
 
 
 車の中には材料がてんこ盛りでした。下ろすとこんな感じ。
 この時父親が電動ノコを購入していてくれました。これで直角がキレイに切れる!
 持つべきものは木工好きの父親だぁ^m^
 
  
 
 図面を元に木をザクザク切ります。
 電動ノコの力は偉大だ〜あっというまに切断できましたよ。
 直角を気をつけながらまずは寝床のフレームを完成。
 
   
  
 
 父親も手伝ってくれてます。
 寝床が出来上がって子供が寝転んで試してみたりw  
 これを二つ作って初日終了です〜
 
 
  
   

 
二日目
 
 昨夜作った寝床を横にして今度は足となる木を付けました。
 もちろん直角が重要です。
 午前中で一個完成して娘が試しに乗ってみたりして。
 思ったよりも頑丈なのが出来上がりましたよ〜w
 午後に同じものを作ってほぼ完成です。  

  
 
 ここでびっくり!! Σ(・Д・ノ)ノ  
 なんと子供達を連れて来たので完成したものを車に積んで帰れないことが判明w  
 失敗しました。連れてくるんじゃなかった(-_-;) 
 とりあえずものは実家において帰ることに。
 父親が引き取りに来るまでの間にニス塗りをしておいてくれることに。  
 逆にLucky!だったかも!  
 
 
 
三日目
 
 ベットを引き取りに。
 今度はもちろん子供を連れて来ませんでしたよ♪ 
 もちろん又早朝。実家に行く前に実家近所の大東岬で朝日を拝む。
 右の写真に写っている川が夷隅川の河口です。
 ウチの実家は河口から歩いていけるところにあります。
 自然が多く非常に環境が良いです。
 もちろん夏には海の家として利用させて頂いていますwww
 
  
 
  車に詰め込んで。さすがフレンディー。シートを倒してフルフラットにすれば積めちゃいます。
 材料は寝床の枠の中に入れればこんなにすっきり。
 え?電動ノコ積むの?にゃんと。プレゼントしてくれるそうです。
 嬉しいぜ!!親父殿!(T▽T) 感謝感激です。
 
  
 
 速攻帰宅して組み立てに入ります。
 部品は出来上がってるのであっという間に組み立てあがります。
 残り残作業のはしごとかを作ります。
 かみさんの反対を聞かずに家の中でやってみたり。。。w
 掃除機で吸いながら電動ノコを使いましたが粉塵は家中に広まり
 大ヒンシュクとなりました(^_^;)
   
  

 ドリルで
 穴を開けるにあたって直角に穴開けができるようにドリルステーを購入。 
 2000円程度のものでしたがこれがなかなか良かったです。

  
 
 ハシゴをつけてこんな感じです〜  とりあえず今日はココまでかな。
 
 
 
 
 
四日目  
 
 作ったハシゴに子供達がニス塗りです。自分たちの寝るベットだからね。  
 子供達がニスを塗っている間に目隠しをつけてベット完成です!!  
 
  
 

 
五日目
 
 同時並行で二つ作ってるので大変でした〜
 さて、次はレイアウト変更です。今子供部屋に娘と息子2人の机が置いてありますが  
 これを移動させて息子の勉強机が僕の書斎に同居します(T_T) 


 書斎はかなり狭くなりました。(きちゃないのは許してw)
 彼が中学生になったら僕の書斎は完全引渡しなのです。。。。(;_:)

 ついでにベットの下がちょっと暗いので蛍光灯も付けてあげました。
 これで完成です〜

    


 
後日談

 娘はすぐにはベットで寝てくれませんでした。
 一人で寝るのに抵抗があったみたいで。。。。
 せっかくベット作ったのに使わないのももったいないなのでお試しという事で作成したあとすぐから
 私が書斎で使っていましたよ。
 そして1年が経って娘も中学に入りやっとベットで寝てくれるようになりました。
 寝心地は?って聞くと「ばっちり!」だそうです。
 ちなみに2008年5月の段階では書斎では私がまだ寝ています。
 息子が中学になったら追い出される予定です。。。。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system