■エキゾーストパイプって赤茶けてませんか?

 

さて、'92XRを手に入れた時、何から手をつけて良いかと考えました。
これってしばらく乗ったOFFバイクにありがちなんですが。。。結構エキゾーストパイプが
錆びて赤茶けてました。

     ←写真はクリックすると拡大します。

まずは簡単そうなここから手をつけていこうと思いました。
まぁカッコからって奴ですね(^^ゞ


手始めにワイヤーブラシで磨いてみたり。
意外にもコレだけで結構きれいになります。左の写真のエキパイの右側が軽く磨いた方です。
ワイヤーブラシは2種類使いました。まず最初に左の鉄製で派手にバリバリ錆びを落とします。
そのあと右に置いてある真鍮製のワイヤーブラシで磨くときれいに仕上がりました。
右の写真がその拡大比較です。又クリックしますと拡大しますので結果が良くわかりますよ。

      

でもなーんとなくまだ錆びが残っている感じ。更なる努力をする事にしました。

細かい部品はワイヤーブラシで磨けないので『花咲かG』って錆び取り剤で錆びを落としました。
これって良く落ちますのでお奨めですよー 右の錆び落とし前の金具と比較してみると良くわかり
ますよね。 塗って歯ブラシで磨くだけできれいに落ちます。

      

そして次はいよいよエキパイです。
元の色に近づけると言う事で耐熱黒を購入し塗装。最初と比べると見違えるようでしょ(^^)

          


そして完成です(^。^) ずいぶん引き締まった感じになりました。


    


拡大してわかるけど。。。。次は錆び錆びのスポークと汚いホイールが気になります。。。
次はホイールに挑戦です。





   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system