■家の色を塗り替えにチャレンジしてみたり。。。。。

 

築七年が経ち塗料がところどころ剥がれてきて汚れも目立ち始めたので

家の塗り替えにチャレンジしてみました。

今までヘルメットぐらいしか塗った事なかったですがいきなり家の総塗り替えに

チャレンジする事に。ちと無謀でしたかね。。。。

かみさんの友人の旦那さんに塗装屋さんがいて、いろいろとアドバイスを頂き、

ペンキも調達して頂き。。。。さぁ作業開始です。

しばらくジョイフル本田にも入りびたりです。

 

【初日】試行錯誤で足場作成

  足場足場。。。。もちろん作ったことありません。

  会社の先輩の協力を得て二人で散々悩んだ挙句スライダーを二本利用して

  それと木の板を組み合わせ足場とすることにしました。

   

  作ってみると以外に頑丈。揺れない様に壁に金具をつけて引っ張ったらびくとも

  しない足場が完成しました。これで安全帯をつければ完璧です。

   

 

【二日目】やっと洗浄工程?

とりあえずせっかく買ってきた高圧洗浄器で洗浄してみました。これがびっくりほんとに

見る見るうちに汚れが落ちていきます。

洗浄前と洗浄後の写真です。すごい差です。2枚目の梯子部分のみ洗浄が未完了ですが

その差がわかると思います。

 

あまりにも威力が強くてはねっかえる水も多いのでレインコートとヘルメットを被る様に

しました。なんだか怪しい人です。

 

【三日目】 足場拡張 2005年GW突入!

当初の計画では足場を一個作ってそれを移動していこうという甘い計画でしたがこの

足場がとても重く、また、移動は危険が伴うため固定足場とすることにしました。

屋根の無い西側、北側のみ固定で足場を作りました。先輩に加えて僕の両親が手伝いに来て

くれたので作業がはかどりました。

 

 

【四日目】やっと塗り工程に入りました。

足場を使ってやっと塗り工程です。初めてのペンキ塗りですが意外に。。。。簡単には

いきませんね。はみ出したりむらができたり。。。。まぁ何日かすると慣れてくるでしょう。

妻と母親だけでベランダを塗っていたのですがそっちの方が意外にきれいに仕上がっていたりして

驚きです。^_^;

 

 

【五日目】白い部分半分ぐらい塗れました

左側が西南側面の写真です。足場がかかっているのが西側です。

色がクリームっぽくなっていて塗られているのがわかります。

右側の写真は東南の写真です。ベランダ部分だけ色が塗られています。

それにしても。。。塗る前にバイクやトレーラを毎回移動するのが面倒です ^_^;

 

西側側面のUP写真です。足場ってこんな感じなんです。幅なんと18cmです。細く作りすぎました。

 

【六日目】はふ板補修

よーく見てください。屋根の頂点に穴が開いています。もう既に開口したあとの写真ですが

この部分木が腐っていましたので補修です。くぎ抜き、のこぎり、グラインダでバキバキ

破壊しました。

 

で、同サイズの木を切ってはめ込んで色を塗って完成。2箇所ありましたがほぼ一日かかりました(ーー;)

しかーし、両親、妻がちゃんと塗り工程は進めていてくれているのでほぼ上の部分は終了です。

 

 

【七日目】上半分の白を塗れない場所を除いては全て終了。黒も終了〜

白色部分は正面の塗れない部分を除いてほぼ終了しました。

家の上下の境の黒帯部分も塗りましたよ。すっごい引き締まった感じがするようになりました。

写真の左が帯び塗る前、右が塗った後です。夕方の写真だから違いがあまり良くわかりませんね(^^ゞ

 

 

【八日目】ついに下の色を塗り始めました。写真でわかるようなんと茶色からパステルっぽいグリーンに

変更です。派手だ。。。。。。。いったいどうなることやら。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

塗る前と塗った後の比較写真です。派手にイメチェンできそうです。。。。ほんとに派手だ。。。。。。。。。 ^^;

  

 

【九日目】足場の解体作業です。

足場の必要な部分の色塗りは終了したので今日は足場を解体です。

午後から雨の予報でしたので朝早起きをして急ピッチで解体しました。

左は朝いちの写真。右が昼過ぎの解体が終わった雨が降る直前の写真。

朝は晴れていて午後暗くなってきたので色の感じがぜんぜん違いますね。

やっぱ派手だ・・・・・・ ^^;

 

解体した材木たち。2×4や、たる木が主な材料です。材料費1万円強ぐらいかな?

あとは足場のいらない脚立や屋根の上で塗る大げさな足場のいらない場所ばかりなので暇を見て

塗っていこうと思っています。どれぐらいで完成するかなぁ。。。。。(^^ゞ

 

 

【十日目】東側の準備

午前中雨でしたので今日はお休み。でもやはり気になって夕方からちょっとだけ作業

明日作業予定の東側正面の一番高い部分のスライダー用フック取り付け作業と上層部分の

コーキングをしました。

 

 

【十一日目】GW最終日 完成しなかった(T_T)

今日はGW最終日。予定では今日までに塗り終えるはずだったんですが。。。。

東側だけ塗り終えて最終的に南側が残ってしまいました。あと一日欲しかった〜

このGW雨で二日作業できなかったのが悔やまれます。。。。

 

とりあえずここまで塗り終えました。全部塗り終えれば多少雰囲気も変わるかと思ってましたが

やっぱり派手だ。。。。。。(^_^;)

 

 

【十二日目】ついに正面にとりかかりました!

真っ暗になるまで作業はかかりましたよ。やっと塗り終わりです〜

 

翌朝の写真です。やっぱ派手だよね〜(^^ゞ

これでもうウチに来るのに迷うやつはいなくなりますね絶対に!

ちなみに元の色と並べてみました。雰囲気ぜんぜん変わりましたよね。明るくなりました(^o^)丿

 

あとは。。。。ちょっと色むらとかあったりするので少しずつ補修して行けば完璧になります。

ながーい道のりでした。

ここに至るまで、アドバイスを頂いたかみさんの友人の旦那さん、手伝って頂いた先輩、両親に

感謝感謝です!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system